新着情報

スタッフブログ

東洋医学と頭痛②

~イトーメディカルケアでは一緒に働く仲間を募集しています~

・鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師

・袖ケ浦市・富津市に治療院があります。

・訪問リハビリマッサージ(袖ケ浦市を中心に展開)

・社会保険他各種福利厚生あり

・夏にはBBQを行ったり、年末には忘年会など行事もあります。

自然豊かな地域と木更津アウトレットや袖ケ浦駅前モールなど

商業施設も行動範囲内!!

お気軽に職場見学お受けしています!!

詳しくはここをクリック

採用情報

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんわ。いつもブログを見て頂いてありがとうございます!!

今月はSNARI鍼灸整骨院です!!

今回は東洋医学と頭痛に関わる記事第2弾、書こうと思います。

・頭痛を起こす原因

②痰湿

余剰な水分を「湿」といい、湿が冷やされて固まり、循環が悪くなったものを「痰」といいます。

ここでいう痰は肺や気管支で生じる、一般に言われる痰も含め、

全身どこにでも発生する余剰水分という意味合いになります。

また痰湿は甘い物や脂濃い物の過食で起こり易くなります。

この痰湿が頭の経絡を滞らせて、頭痛を起こさせます。

頭の重怠さぼんやり感が主とする頭痛で、天候が悪い時に悪化するものです。

痰湿では、津液の流れを良くするツボ豊隆】がおススメです。

日常生活では基礎代謝を高める事を意識すると良いです。

基礎代謝を高めることで水の滞りの予防に繋がり、痰湿を起き辛くします。

日頃から適度な筋トレを行い筋肉量を増やし、基礎代謝を高めていきましょう!!

 

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約