新着情報

スタッフブログ

首、肩の痛みと頭痛

80歳 女性

■首、肩が痛くなってくると頭痛が起こる。
畑で集中して仕事をしていると、首と肩がとても痛くなってきて、そのうち頭痛も起こります。市販の鎮痛剤を飲んでも、あまり改善しません。

 

■初診時の症状
首、肩の痛み 頭痛
落ち着かない感じが診られる

 

■施術の内容
首、肩、背中の緊張を除くためにマッサージ。その後に天柱、風池、肩井に鍼。肩、背中に施灸した。
1回目の施術後、落ちを取り戻したようで頭痛は半分以下で帰宅された。
2回目は3日後、頭痛や首痛の程度を見て、前回同様の施術を行なった。治療後は首の痛みの軽減し、頭痛はぼんやりしたところまで軽減した。
3回目は1週間後。ほぼ改善し、前回同様に加えて予防を含めた施術を行なった。

 

■市販の薬が効かないということで、筋肉の緊張度がかなり強かったと思われます。
畑仕事のような長時間の肉体作業により首肩の強い筋肉の緊張になったのでしょう。
東洋医学ではこのようなタイプを『於血』よる肩こりと見ます。
筋肉の血行が悪くなることで筋肉の硬くなると云われています。
痛みが消えるまでは施術と日頃から身体を冷やしすぎない配慮が大切です。

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約