新着情報

スタッフブログ

東洋医学と頭痛③

~イトーメディカルケアでは一緒に働く仲間を募集しています~

・鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師

・袖ケ浦市・富津市に治療院があります。

・訪問リハビリマッサージ(袖ケ浦市を中心に展開)

・社会保険他各種福利厚生あり

・夏にはBBQを行ったり、年末には忘年会など行事もあります。

自然豊かな地域と木更津アウトレットや袖ケ浦駅前モールなど

商業施設も行動範囲内!!

お気軽に職場見学お受けしています!!

詳しくはここをクリック

採用情報

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんわ。いつもブログを見て頂いてありがとうございます!!

今月はSNARI鍼灸整骨院です!!

東洋医学と頭痛に関わる記事第3弾、書いていきます。

・頭痛を起こす原因

 

③血虚

血虚では、血の不足により頭の栄養が少なくなり、

頭痛を起こします。

頭がクラクラして痛みが続く場合は

血を補うツボである血海】などを用います。

日常生活としては鉄分を多く含む食材を意識的に摂取しましょう!!

おススメはレバーや赤身の肉・小松菜・納豆などがあります。

また血は睡眠中に生成されるので血虚の改善には睡眠は必須になります。

いろいろな状態で頭痛のポイントを紹介しましたが、

頭痛の部位によっても狙うポイントがあります。

前頭部は【陽明頭痛】(胃経)

頭頂部は【厥陰頭痛】(肝経)

側頭部は【少陽頭痛】(胆経)

後頭部は【太陽頭痛】(膀胱経)

に分けられ痛む場所付近のツボを使うこともあります。

頭痛の施術はイトーメディカルケアにお任せ!!

 

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約