新着情報

お知らせ

袖ケ浦市の訪問リハビリマッサージ 伊藤リハビリセンター(イトー鍼灸院)です!

いつもブログをご覧になって頂き本当にありがとうございます!

本日は伊藤リハビリセンター(イトー鍼灸院)スタッフの鮫島先生の紹介です。

はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の鮫島英雄です。

今回は訪問マッサージを自身のプロフィールを交えて違った角度から紹介させて頂きます。

 

【訪問マッサージとは】

訪問マッサージは週1~3回、予め決められた曜日と時間でご自宅

にお伺いして約30分の施術です。病気等で外出ができない方(歩行困難)を

対象に医療機関での同意後に医療保険にて施術を受けることができます。

施術者は全員国家資格取得者になります。

私自身も2007年4月に国家資格取得(はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師)

後に当センターで従事しています。2004年4月~2007年3月までは資格取得の為の専門学校生でした。

 

【平均寿命と健康寿命とは】

平均寿命…何歳まで生きるかの平均的な年数。 0歳時点の平均余命のこと。

     男性81.64歳、女性87.74歳(令和2年)※過去最高を更新中

 

健康寿命…健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間

     男性72.68歳、女性75.38歳(令和3年)

     言い換えると介護の必要がなく健康的に日常生活が送れる期間になります。

     訪問マッサージ対象者は健康寿命の年齢を境に増えていきます。

 

患者様は健康寿命後から平均寿命を充実した日々を送るために当センターをご利用して頂いています。

患者様の願いに沿い施術に努めています。

この仕事以前は、スポーツ施設に勤務していました。スイミング、マシンジム、スカッシュ、

ダイビング等の指導、対象者は子供から成人まで。訪問マッサージとは年齢層は全く異なりますね。

当時、自分自身の健康不安もあり(椎間板ヘルニア等)今後は治療する側で困った片をサポートする為に3年間の専門学校を経て、国家資格の取得に至りました。

自分自身の健康寿命を延ばし患者様に寄り添える時間が少しでも長くしたいですね。そこで…

 

 

【健康寿命をのばすには…自己採点(◎〇△×)】

1.喫煙 たばこは吸わない。 …12年間吸っていません◎

2.飲酒 節酒する。 …ビールは控えていますが……×

3.食事 年齢に応じて、多過ぎない、少な過ぎない、

 偏り過ぎないバランスの良い食事を心がける。…料理を作るのは好きです、外食はほとんどしません〇

4.体格 …ダイエットの準備中△

5.身体活動 …テニスを週1回しています〇

6.心理社会的要因 …日常のストレスはありませんが血圧高め△

7.健診・検診の受診と口腔ケア…歯磨きは大好き、歯医者の定期健診は欠かせません◎

 

今後の生活習慣を再度見直したいと思います。自分の健康もやや不安なので…

【スタッフ募集】

伊藤リハビリセンターでは訪問マッサージのスタッフを募集しています。

普通自動車運転免許とあんまマッサージ指圧師の国家資格が必要です!

 

お気軽にお問合せ下さい!

0438-75-7737(担当:志田)

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約