新着情報

お知らせ

台風が来る前に行っておくべき体調管理法!

いつもブログをご覧になって頂き本当にありがとうございます!

本日もイトーメディカルケア 袖ケ浦市の訪問リハビリマッサージ 伊藤リハビリセンターが担当します!

 

台風が近づいていますね・・・

 

昨年の事があるので、非常に心配です。

 

台風が来る前に、できる対策は取っておきましょうね!

 

そこで、本日は台風の時の健康管理についてお話します。

 

台風など、災害時はまず身の安全が第一です。万が一の時でも体調が良ければ適切な判断ができるでしょう。

ただ、台風などが近づくことにより気圧の乱れが生じます。そのことにより自律神経のバランスを崩す人も多くいらっしゃいますので日頃からの体調管理は大切になります。

 

自律神経のバランスを整えるために

 

  • セロトニンを増やす

 

セロトニンとは自律神経などの心と体を整える神経伝達物質です。

セロトニンの原料となるのがトリプトファンというアミノ酸になりますので、トリプトファンを多く含む食品を取る事も対策になります。

 

トリプトファンを多く含む食品

・鰹節   ・バナナ   ・アボガド   ・ゴマ   ・ナッツ   ・大豆食品

とくに鰹節はとても優れたセロトニンを増やす食品なので活用してみましょう!

 

 

  • 入浴

 

入浴の仕方を工夫してみましょう。

お湯を少しぬるめ(39度~40度)に設定し、ゆっくりと入浴します。

リラックス効果もあり自律神経を整えるのに効果的です。

※湯船にためたお湯は万が一の時のために溜めとくと良いですね!

 

 

自律神経の乱れにより、とくに影響の出やすい部位

 

それは「胃」「腸」です。

 

交感神経が優位になると、胃は弛緩、腸は動きが鈍り便秘がちになります。

副交感神経が優位になると胃は収縮し、腸は動きが過度になり下痢しやすくなります。

 

台風などで自律神経が乱れやすい時は、なるべく胃腸に負担をかけない消化がよく、温かい食べ物をよく噛んで食べることを心がけましょう。

 

 

以上のことに注意し、台風など災害に備えましょう!

 

はやめの対策を心がけ、お気をつけて過ごしてください!

~イトーメディカルケアでは一緒に働く仲間を募集しています~

 

 

鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・看護師・介護福祉士

 

・袖ケ浦市・木更津市・君津市・富津市に治療院エリア展開

 

・訪問リハビリマッサージ

 

・機能訓練型デイサービス

 

・寮完備・社会保険他各種福利厚生あり

 

お気軽に職場見学お受けしています!!

 

詳しくはこちらまで!

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約