新着情報

スタッフブログ

梅雨入り目前? 湿度と体調の関係性について  富津市、袖ケ浦市の鍼灸整骨院・訪問リハビリマッサージ イトーメディカルケア

いつもブログをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

袖ケ浦市、富津市の鍼灸整骨院、訪問リハビリマッサージ イトーメディカルケアです。

 

そろそろ梅雨入りでしょうか?

 

この梅雨時期は体調を崩される方が非常に多く、「調子が悪い…」「身体がだるくて何もやる気が起きない…」などの声を良く聞きます。

 

 

そこで今日は、湿度と体調について書かせて頂きます。

 

湿度が高いことにより起こりやすい症状

 

梅雨時期など、湿度が高いことにより身体のなかの水分が汗や尿として排泄しにくくなり体内に溜まりやすくなってしまいます。そのことにより、食欲不振や体のだるさ、むくみ、下痢、頭痛、不安感、めまい、不眠など様々な症状が出てきます。

 

どの様な対処ができるのか?

 

食欲不振、下痢

 

湿度が高いことにより、消化吸収と水分代謝がうまくいかなくなってしまい消化不良をきたします。そのため、食事をできるだけ消化の良いものにすることが大切です。味の濃いものや、脂肪分の多いものは胃腸に負担をかけますので注意してください。また、飲み物においても、冷たい飲み物は消化不良をさらに悪化させますので、常温もしくは温かいものが理想的です。とはいえ、飲み過ぎには気をつけましょう。

 

むくみ

 

前述にもあったように、多湿により水分の排泄がしにくくなり、体内に水分が溜まってしまうことによりむくみが出やすくなってしまいます。また気圧の影響によっても自律神経が乱れることにより代謝が悪くなってしまうことも影響します。

むくみを解消するためには、求心性のマッサージや鍼灸は非常に有効です。

その他、意識する事としては余分な塩分と共に水分排泄を助けてくれるカリウムを摂ることです。カリウムは、きゅうりや大根、アボカド、バナナなど野菜や果物に多く含まれています。(糖尿病などにより食べるものに制限のある方は注意してください)

 

身体のだるさ、不眠、不安感

 

梅雨時期は梅雨前線が停滞し、低気圧が近づいている状態が続きますので自律神経が乱れ副交感神経優位になりやすいようです。そのため、日中でも身体が活動状態になりにくく、だるさや眠気を感じてしまいます。

日中は交感神経優位の状態、夕方から就寝にかけて副交感神経を優位にさせていくことが本来のリズムです。

梅雨時は雨や曇りの日が多いですが、晴れた日には朝しっかり太陽の光をあびて活動状態に切り替えましょう。

曇りや雨でも、朝はカーテンを開けて少しのあかりであっても身体であびたり、朝食後に軽いストレッチを行ったりするのもおススメです。

 

 

梅雨に入り、ムシムシ辛い季節にはなりますが、できる対処をしっかりと行い、健康に気をつけましょう!!

 

イトーメディカルケアでは随時、従業員を募集しています!

鍼灸師、あんまマッサージ指圧師、柔道整復師の国家資格をお持ちの方、お気軽にお問合せください!

問い合わせ先⇨0438-75-7737(担当・志田)

採用情報

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約