新着情報

スタッフブログ

ツボのお話 〜天柱編〜

こんにちは! イトー鍼灸整骨院です!!

 

今日は、「天柱(てんちゅう)」というツボを紹介したいと思います。

 

後頭部にある天柱は、頭と体を結ぶ重要なツボです。

頭痛や肩こりなどの改善だけでなく、血圧の安定にも効果があります。

 

東洋医学では、自然と人体を対応させるため、頭部を「天」に例えます。

また、「柱」という文字には、大黒柱を思い浮かべればわかるように、

中心をなす大切なものという意味があります。

つまり、天柱とは、頭部の大切な場所、ということから名づけられているツボなのです。

 

実際に天柱のある頸部には、頭と体を結ぶ血管や神経が多く通っています。

そのため、天柱を刺激すると、心身の様々な症状を和らげたり

改善したりすることができると考えられるのです。

中でも、頭痛や目の疲れ、首や肩などのこりに良く効きます。

 

頭や首、肩の痛みや不快感があるときには、思い出して積極的に刺激してみましょう!

 

 

 ~イトーメディカルケアでは一緒に働く仲間を募集しています~

・鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・看護師・介護福祉士

・袖ケ浦市・木更津市・君津市・富津市に治療院エリア展開

・訪問リハビリマッサージ

・機能訓練型デイサービス

・寮完備・社会保険他各種福利厚生あり

 

お気軽に職場見学お受けしています!!

詳しくはこちらまで!

 

 

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約