新着情報

スタッフブログ

ツボのお話 〜関元編〜

こんにちは! イトー鍼灸整骨院です!!

 

今日は、「関元(かんげん)」というツボをご紹介します。

 

へその下にある関元は、全身の気が集まる重要なツボです。

また、別名「丹田」とも呼ばれます。

こちらの方が聴き馴染みがあるかもしれませんね。

 

「関」という文字は、「関所」の関で、門を司るかんぬきという意味があります。

一方「元」という文字には、大本・初めなどの意味があります。

つまり、関元とは、健康の源である元気の関所、全身の気の巡りに大切な場所。

ということから名づけられたと考えられます。

 

関元は、特に女性器の症状や、男女を問わず泌尿器の症状に効果があります。

おへそから指の横幅4本分下をゆっくり呼吸しながら押してみてください。

また、このツボは温める刺激にとても相性の良いツボです。

使い捨てカイロを肌着の上から貼ると良いです。

直に肌に当ててしまうと低温火傷の恐れがありますので、気をつけてください。

下腹部の症状が気になる方は、是非試してみてください!

 

 

 ~イトーメディカルケアでは一緒に働く仲間を募集しています~

・鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・看護師・介護福祉士

・袖ケ浦市・木更津市・君津市・富津市に治療院エリア展開

・訪問リハビリマッサージ

・機能訓練型デイサービス

・寮完備・社会保険他各種福利厚生あり

 

お気軽に職場見学お受けしています!!

詳しくはこちらまで!

 

 

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約