新着情報

お知らせ

免疫力の高め方② 千葉県のマッサージ師、鍼灸師、柔道整復師の求人ならイトーメディカルケアへ

いつもブログをご覧になって頂き本当にありがとうございます。
袖ケ浦市、富津市の鍼灸整骨院 イトーメディカルケアです。
鍼灸整骨院の他、訪問マッサージ、デイサービスを運営しており、地域の方々を中心にたくさんのお喜びの声を頂いております。

先日のブログで、免疫力を上げるために腸内環境を整えるとのお話をさせて頂きましたが、本日はその他に免疫力を高めるためのポイントについてお話をさせて頂きます。

新型コロナウイルスの影響もあってか、インフルエンザにかかる人が減っているようですが、まだまだ油断大敵です!

免疫力を高めるためのポイント

① 身体全体の代謝を上げる
体温を上げるようなウォーキングなどの運動、入浴。その他、湯治場での長期療養や岩盤浴なども効果的です。

② 自律神経のバランスを整える
メディアでも『自律神経』という言葉をよく聞くかと思います。自律神経とは、交感神経と副交感神経からなり、簡単に言うと交感神経は身体が活動状態のときに働き、副交感神経はリラックス状態のときに働く神経です。この両方の神経がバランスよく働くことが重要です。交感神経、副交感神経のどちらか一方が緊張した状態が長く続くと免疫機能が落ちてしまいますので、日常生活のなかで、適度な緊張とリラックスを保つことが大切になります。両方の神経がバランスを保ってこそ、免疫が力を発揮することができるので、そのことを常に意識していきたいものです。

自律神経のバランスを整える方法としては、規則正しい生活を送る事が重要です。日常生活において不摂生な生活を送っていると自律神経のバランスは乱れてきます。
その他のおすすめとしては、足浴なども良いでしょう。『代謝をあげる』にもつながりますが、すこし熱めの湯で30分ほど足浴を行ってください。徐々に背中に汗をかくくらいになってくると思います。(代謝の悪い人はなかなか汗をかかないかも…)
汗をかかない人でも地道に継続してみましょう。
また、体温に近い温度のお湯に少し長めの時間浸かることも有効です!

③ 鍼灸マッサージによる施術
免疫力を高めるには、鍼灸マッサージも非常に有効です。
東洋医学の根本は自然治癒力を高めるものです。自分自身の力で身体を良くするいわゆる免疫力を高める施術になります。例えば細菌によって起こる疾患において、西洋医学では細菌の繁殖を抑制するために抗生物質を与えますが、体力が弱っていたり、体質的な問題があると、なかなか完治せずに慢性化しやすいものです。そんなときに、鍼灸施術を併用していれば、免疫力を高め、比較的すみやかに解決することができます。薬で病原菌を倒し、鍼灸で抵抗力を高めることが最も合理的です。

 インフルエンザやコロナウイルスに負けないような強い身体を作るためにも、ぜひ一度鍼灸施術を受けてみてください!

 ※当院では日頃より、大変多くの患者さんにご利用頂いております。ですが、まだまだお身体の状態でお困りの方は地域に多くいらっしゃると思います。一人でも多くの方の不調を取り除く事ができるように、スタッフを大募集しております!

 患者さんとコミュニケーションを取ることが好きな方、向上心のある方、臨床経験を多く積みたい方にはもってこいだと思います!ぜひ、当社ホームページの採用情報よりお問合せ下さい!
 スタッフ一同、お待ちしております!

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約