新着情報

事故解決 / 交通事故治療

交通事故治療 むち打ち①

こんにちは!イトーメディカルケアです。

 

交通事故治療についてお悩みの多い症状をブログでお話しさせて頂きます。

 

 

今回は「むち打ち」についてです。

 

よく交通事故の後などに首が痛い、首が回らないなどの症状を訴える方がいますが、世間的にはむち打ちと呼ばれています、、、

正式には「頚椎捻挫」「外傷性頸部症候群」と呼ばれ、

 

後面、および頭部からの強い衝撃により首に強いストレスがかかり首や様々な箇所に痛みや不調が出現するものです。

 

多くのケースの場合であれば、約1ヶ月ほどで強い症状は緩解してくることが多いですが、中には数ヶ月、数年と痛みや痺れ、その他不快な症状に悩まされることもあるので、安易に判断せずにしっかりと治療を受けるようにしてくださいね!

 

 

当院での

 

むち打ち治療は、、、

 

☆首が全く動かない、痛みで触ることができない方

 

 

まずは整形外科などでレントゲンやMRI等を行い精密検査を行っていただきます。

骨などに異常が無ければ、消炎鎮痛目的に痛みを感じない電気(微弱電流・マイクロカレント)などを用いて負担をかけずに治療します。

 

 

 

☆痛みはあるけど動かすことはできる方

 

同様に整形外科で精密検査を行ってもらいます。

痛みの患部には痛みを感じない電気(微弱電流・マイクロカレント)にて消炎鎮痛を行い、周りの部位(腕・背中・場合によっては胸のあたり)の筋肉の緊張を改善し、患部にかかるストレスを軽減させます。

 

☆痛みはだいぶ落ち着いてきて、違和感や凝り感のある方

 

交通事故から1ヶ月以上経過をしてくると強い痛みから鈍痛感に移行してくる方が多く見られます。この時期にしっかりと緊張を緩め、筋肉にゆるむ癖をつけないと慢性的に痛みが残ってしまったり、都度都度痛みをぶり返してしまう事に、、、!

イトー式指圧により、深部の筋肉の緊張改善、場合によっては鍼灸治療を行ったりもします。

 

 

「むち打ち」には状態、症状によって施術の方針が変わるので再度お伝えしますが、安易に判断せずにご相談くださいね!

 

 

交通事故に遭ってしまったときは、、、

 

まずは整形外科で診察、痛みのある場所をしっかり伝えましょう(整骨院で交通事故保険を使って治療が受けられる部位はお医者さんの~診断部位~のみです!)

 

保険会社さんへ整骨院に通院することを伝えましょう。

 

イトーメディカルケアグループでは交通事故治療専門士が在籍しています。

お身体の事はもちろん、保険会社さんとのやり取りなどもお気軽にご相談ください!

 

イトーメディカルケアグループ

 

 

イトー整骨院

袖ケ浦市野里1770-3

TEL0438-75-5557

 

ストレッチ鍼灸イトー整骨院

袖ケ浦市長浦駅前2-4-10

TEL0438-53-8853

 

 

SANRI鍼灸整骨院

富津市青木1-5-1 イオンモール富津 3F

TEL0439-32-1322

 

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約