東洋医学と夏③
~イトーメディカルケアでは一緒に働く仲間を募集しています~
・鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師
・袖ケ浦市・富津市に治療院があります。
・訪問リハビリマッサージ(袖ケ浦市を中心に展開)
・社会保険他各種福利厚生あり
・夏にはBBQを行ったり、年末には忘年会など行事もあります。
自然豊かな地域と木更津アウトレットや袖ケ浦駅前モールなど
商業施設も行動範囲内!!
お気軽に職場見学お受けしています!!
詳しくはここをクリック
⇓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんわ。いつもブログを見て頂いてありがとうございます!!
今月はSNARI鍼灸整骨院です!!
今回は夏をテーマにしています。
夏は旧暦でいうと5月頭からになります。
東洋医学で夏の臓器は心、味覚は苦みが良いと言われています。
今回は【夏に食べていきたい食事】
夏のおススメ
体の熱を冷ます「清熱」、余分な水分を体の外に出す「利水」
夏バテを予防する為に必要な食材を使ったおススメを紹介していこうと思います
さて、夏バテを感じる方の体質は、
【気虚症】【陰虚症】があります
【気虚症】
体が重く、だるさを覚えたり、食欲がなくなったり、免疫が低下して夏風邪をよく引く
【陰虚症】
ほてりやむくみを感じやすかったり、脱水気味だったり、睡眠がうまくとれない
【気虚症】の方は、暑いからといって冷たいものを食べ過ぎず、
牛肉、鶏肉、枝豆、山芋など体を温める食べ物も取り入れることが大切です
【陰虚症】の方は、なるべく体を冷ますトマトやきゅうり、
豆腐などの食べ物を取り入れることが大切です
旬の食材を用いて、体質に合わせた料理を取りたいですね。
【気虚症】おススメ料理
・山芋の味噌汁
山芋は「気を補う食材」として古くから用いられています。
気虚症の人は生で食べるより、火を通して食べることをおススメします。
【陰虚症】おススメ料理
・アボカドサラダ
「甘味と酸味を合わせて摂ると陰分が湧く」
と言った考えが中国であります。
サラダの中身はトマト・きゅうり・レモンなどの
自然の甘味と酸味が備わった食材は水分を補給して体を潤してくれます。
またオクラ・アボカド・山芋などのしっとり・ネバネバした食材は補給した水分を逃がさず体を潤してくれます。
食事から夏に負けない体を作りましょう!!
SANRI鍼灸整骨院は夏も通常営業で行います。
・頭痛が辛い
・腰が痛い
・体がだるい
当院で鍼・灸・指圧を受けてスッキリしませんか?