新着情報

スタッフブログ

東洋医学と夏②

  ~イトーメディカルケアでは一緒に働く仲間を募集しています~

・鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師

・袖ケ浦市・富津市に治療院があります。

・訪問リハビリマッサージ(袖ケ浦市を中心に展開)

・社会保険他各種福利厚生あり

・夏にはBBQを行ったり、年末には忘年会など行事もあります。

自然豊かな地域と木更津アウトレットや袖ケ浦駅前モールなど

商業施設も行動範囲内!!

お気軽に職場見学お受けしています!!

詳しくはここをクリック

採用情報

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんわ。いつもブログを見て頂いてありがとうございます!!

今月はSNARI鍼灸整骨院です!!

今回は夏をテーマにしています。

夏は旧暦でいうと5月頭からになります。

東洋医学で夏の臓器は心、味覚は苦みが良いと言われています。

前回は【夏の性質】と【夏になりやすい不調】でした。

今回は

夏の注意事項

夏は[熱]に対応する[心]と、[湿]に対応する[脾]のケアが大切です。

冷たいものの摂りすぎ、辛いものの摂りすぎに気を付けましょう。

[脾]に負担をかけないように、消化の良いものを摂るようにしましょう。

夏の健康管理

夏には夏野菜や[苦]味を摂ると良いです。

夏野菜は適度に体の熱を冷まし、水分を排出してくれます。

また、果物の[酸]味と[甘]味は、汗のかき過ぎを緩和し、

発汗で無くなった潤いを補給します。

食べ過ぎは冷えにつながるので注意しましょう。

[湿邪]による[脾]の不調には、豆類や穀物がいいです。

どんな料理があるのかはまた次回

 

 

SANRI鍼灸整骨院は夏も通常営業で行います。

・頭痛が辛い

・腰が痛い

・体がだるい

当院で鍼・灸・指圧を受けてスッキリしませんか?

https://www.sanri-seikotsuin.com/

 

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約