新着情報

スタッフブログ

東洋医学と舌②

皆さんこんばんは

今月は東洋医学と舌👅をテーマに書いております。

今回は舌の動きに関して書いていきます。

[顫動](せんどう)

[顫動]は舌が震えている状態です。【気】と【血】が足りない状況を表している事があります。

[歪斜](わいしゃ)

[歪斜]は舌を出したときに左右どちらかに歪んでいる状態です。恐い動きになります。

倒れる寸前などにこの舌の状態になることがあり、【中風】などが考えられます。

【中風】とは脳卒中のことです。【内風】が【経絡】を侵して、中枢に障害が出ている状態です。

ちなみに【内風】とは体内に風が舞うような状態です。めまいや筋肉の痙攣、皮膚の乾燥などの症状が出てきます。

[弄舌](ろうぜつ)

[弄舌]は口の中で絶えず舌を動かしていたり、唇を繰り返し舐める状態です。【心熱】、【胃熱】、小児の発達遅れなどが考えられます。

[吐舌](とぜつ)

[吐舌]は舌を唇の外にたらしたままで、口の中に戻す力が無い状態のことです。【脾虚】が考えられます。

ぼ~っとしている時に見られやすくなります。

舌の動きでも体調や今の自分の状態がわかるんですよ~。

 

~イトーメディカルケアでは一緒に働く仲間を募集しています~

・鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・看護師・介護福祉士

・袖ケ浦市・木更津市・君津市・富津市に治療院エリア展開

・訪問リハビリマッサージ

・機能訓練型デイサービス

・寮完備・社会保険他各種福利厚生あり

お気軽に職場見学お受けしています!!

 

詳しくはこちらまで!

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約