新着情報

スタッフブログ

東洋医学と食事④

東洋医学と食事④は「イライラ」「寝つきが悪い」「頭痛」「怒りっぽい」「落ち込みやすい」などの症状になりやすい方!

東洋医学でいうと【気】が体内に停滞している状態の【気滞】という体質が当てはまります。

そんなあなたにおススメな食材は「香味野菜」「果物」

香味野菜とは香りの良い野菜類を示します。

香味野菜は滞っている気の流れをスムーズにして、気分をリラックスさせてくれます。

「しそ」「バジル」「春菊」「セロリ」や「ジャスミンティー」「レモンティー」など

香りの良いお茶やハーブ類がおススメです。

また「ラッキョウ」や「玉ねぎ」は気の巡りや血の巡りを良くしてくれる食材なのでおススメです。

果物は「酸味」のある物が気を巡らせる効果があるとされています。

「みかん」「グレープフルーツ」「ゆず」といった柑橘類などがおススメ!!

朝食や食後のデザートに1品加えてみてはいかがでしょうか?

さらに「ウコン」も【気滞】症状にいいとされています。お酒を飲む人向けの食材というイメージが強いですが

気を巡らせて血行を促進させる効果もあります。ウコンは香辛料のターメリックに含まれているので

カレーなどに使用するのがおススメです。

【気滞】の方は緊張や自律神経の不安定な状態になりやすく不安感も強く出るので

朝食に香りの良い果物や飲み物を飲んで一呼吸入れてから出かけましょう。

また上記の食材は食べるだけでなく、香りでも効果はでるので玄関先などに

柑橘類の香りのする物を置くのもいいですね。

これから仕事が忙しくイライラしやすい時期、

車の運転にも支障が出て交通事故なども起こしやすい時期です。

ゆったりとした食事の時間を作り、身体を大切にしていきましょう

食べ物で健康な日々を過ごしましょう!!

ソース画像を表示ソース画像を表示

~イトーメディカルケアでは一緒に働く仲間を募集しています~

・鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・看護師・介護福祉士

 

・袖ケ浦市・木更津市・君津市・富津市に治療院エリア展開

 

・訪問リハビリマッサージ

 

・機能訓練型デイサービス

 

・社会保険他各種福利厚生あり

 

お気軽に職場見学お受けしています!!

 

詳しくはこちらまで!

 

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約