新着情報

スタッフブログ

倦怠感を解消するツボ ~ 腹部編 ~

倦怠感は、激しい運動や肉体労働などの後に起こりやすく、筋肉の疲労が原因となります。

筋肉疲労が原因の倦怠感のほとんどは、睡眠などの十分な休養を取ることで解消することができます。

 

しかし、倦怠感は内臓疾患の初期症状として起こる場合もあるので、

原因のはっきりしない体のだるさには注意が必要です。

 

今回紹介するツボは、胸腹部の倦怠感の解消に力を発揮するツボです。

へその上にある『中脘(ちゅうかん)』というツボで、

内臓の働きを調整する作用があり、内臓疾患による倦怠感全般に効果的です。

 

へそと鳩尾(みずおち)の中央が中脘の位置です。

ドライヤーを用意し、体から20cm程離し、弱い温風でツボ付近を温めて刺激します。

やけどには気をつけましょう。

服の上からカイロなどで温めるのも効果的です。

 

夏の暑い日が続きますが、

エアコンの冷風、冷たい飲み物やアイス、発汗などで、

お腹まわりが冷えてしまい、胃もたれや倦怠感を感じる人の話を最近よく耳にします。

そんなときは、ぜひ、試してみてください!

 

 

イトー整骨院(本院)

 

 

 

 

 

袖ヶ浦市、姉ヶ崎市、木更津市、君津市、市原市の
肩の痛み、腰の痛み、交通事故治療をお考えの患者様
送迎をご希望の患者様

体の痛みでお困りの際は是非一度イトー整骨院までお気軽にご相談下さい。

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約