「指圧・ツボ押し健康法について」

「指圧の心は母心、おせば生命の泉がわく」を聞いたことがありますか?

子が母をいたわる気持ち、母が子を手塩にかけて育てる心。

このお互いのいたわり合う気持ちからこの文面が生まれました。

指圧は日本で明治時代末から大正時代にかけ成立しました。

衣服の上から、指や手のひら等を用い、体表の一定部位を押します。

日本独特の技法であって、あん摩・マッサージのように”もんだり””たたいたり”せず、手指や手掌で体表に圧を加える技法です。

筋肉の疲労物質を除去し、筋肉を正常化し、体の均衡を保つことを目的に手指によって圧の操作を変化させます。

種々の圧法、圧加減等、また、加圧の速度も体の状態に応じ、ゆっくりと、ある場合はリズミカルに操作し、真ん中から外側へと行う特徴があります。

ツボとは何か

つぼと一般に呼ばれているのは正式には経穴と言います。

経穴は適切に刺激することで様々な効果があると考えられています。

現代的には、経穴は神経や血管が存在する場所に多くあると言えます。

WHO(世界保健機構)でも認められています。

つぼの効果

内臓の調子をととのえる。

手足のつぼをマッサージすることで、神経を通じて内臓に作用させることができます。

調子が悪い場所に対応したつぼを上手にマッサージすると、 体の治癒力を引き出し、様々な不調を早く治すことができます。

指圧の効果的な症状や疾患として、肩こり、だるさ、頭痛、頭重、めまい、耳鳴り、疲労、腰痛、便秘、不眠、食欲不振、冷えなど、いわゆる不定愁訴症候群や、神経痛、麻痺、脳卒中後遺症、リウマチ、本態性高血圧などや、関節の変形、骨折、脱臼、捻挫の後遺症などが挙げられます。

これらの症状や疾患は、血流の低下が原因で起こることが多く、指圧はこの循環を改善し新陳代謝を促進させることができます。

三陰交のツボ

冷え症、生理痛、婦人科系疾患、更年期障害、不妊症、月経不順、頭痛に効果があります。

三陰交の見つけ方ですが、足の内くるぶしから、手をそえて指4本分上に上がったところにあります。 足の骨のすぐキワにとってください。

よく触るとくぼんでいるのがわかりますので、押すと痛い場所そこが三陰交です。

足三里のツボ

胃腸の働きが悪い・便秘・食べ過ぎに効果のあるツボです。

足三里の位置はイスに座った状態で、ひざ小僧に指に引っ掛けます。

指をおろしたところのちょうど中指の場所にあたります。

ややへこんでいる感触もあります。

合谷のツボ

肩こり、頭痛、便秘、歯痛に効果があります。

合谷の位置は親指につづく骨と人差し指につづく骨の間、ちょうど谷になっている部分から、およそ1cm指先に向かいます。

そこから少し人差し指側にある、グリグリとしたしこりが合谷にあたります。

押すとかなり痛いです。

ストレッチ鍼灸イトー整骨院 佐藤直樹

袖ヶ浦市、姉ヶ崎市、木更津市、君津市、市原市の
肩の痛み、腰の痛み、交通事故治療をお考えの患者様
送迎をご希望の患者様

体の痛みでお困りの際は是非一度ストレッチ鍼灸イトー整骨院までお気軽にご相談下さい。