新着情報

スタッフブログ

花粉症

今回は国民病ともいえる花粉症をとりあげたいとおもいます。

 

[花粉症とは]

花粉により、主に鼻の粘膜や目の粘膜に起こる、アレルギー疾患で「くしゃみ」「鼻水」「目のかゆみ」などの諸症状を引き起こします。

花粉症の原因となる花粉には、スギ、ヒノキ、マツ、カバノキ、ブナ、イネ、ヨモギ、ブタクサなどがあります。

 

[症状]

鼻水がどんどん出る、鼻づまり、立て続けにくしゃみが出る

目のかゆみ、涙が出る、瞼が腫れる、目の充血

のどの痛み、咳など

 

[花粉症のセルフケア]

外出時に、マスク、眼鏡をして花粉を体内に入れないように努めましょう。

花粉症用のマスクでは、花粉が約1/6、花粉症用の眼鏡では1/4程度に減少することがわかってます。

外出から帰ってきたら顔を洗い、うがいをすることをお勧めします。

花粉飛散が多い日は、外出は出来るだけ控えましょう。

以上のことで、まったく症状をなくすことは不可能ですが、少しでも症状を軽減することは可能だと思います。

 

 

[鍼灸治療]

鍼灸院での治療は、症状を一時的に緩和させることが目的になります。

鼻の通りを一時的に改善させるものであり、根本治療を目標とはしていません。

それだけ花粉症の治療は難しいといえます。

 

 

 

さん里整骨院

 

 

 

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約