新着情報

スタッフブログ

ストレッチで腰痛改善

なぜ、ストレッチにより腰痛の改善や予防が可能なのか?

 

ストレッチとは、筋肉を伸ばす運動のこと言います。

筋肉を伸ばすと、伸びた部分の疲労が除去され、副交感神経も刺激されることから、リラックス効果が見込めます。

また、筋肉の動きによって血管がポンプのように働くので、血行促進効果もあります。

主にこのような効果が見られるストレッチですが、腰痛の改善や予防にもいいとされる理由はなんでしょうか?

 

 

腰は、人の全体重を支えるための大切な部分です。

しかし、腰を支えているのは脊椎だけなので、それを安定させるためには周囲の筋肉の支えが不可欠となります。

よって、腹筋や背筋など、腰まわりの筋肉には常に大きな負荷がかかっているのです。

このような理由から、ストレッチによる筋肉疲労の除去効果は、腰痛の改善と予防に効果的と考えられています。

また、腰回りの筋肉が硬くなると、筋肉に引っ張られるようにして姿勢が悪くなりがちです。

例えば、背筋が硬くなると腰が反ってしまいます。

硬くなった筋肉をストレッチで柔らかくしてあげると、姿勢の改善にもつながり、悪い姿勢による腰痛の改善、予防にもつながります。

 

 

ストレッチ鍼灸イトー整骨院にはトレーナーが3人常駐しており、マシンを使って柔軟性を改善する「ストレッチマシン(ホグレル)」の指導や、寝た状態でリラックスしたままストレッチが出来る「パートナーストレッチ」を提供しております。

 

腰痛の改善、予防に是非ご来院下さい。

 

ストレッチ鍼灸イトー整骨院 鈴木

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約