新着情報

スタッフブログ

素敵な初夢見ましょう(明晰夢について)

早いものでもうすぐお正月。みなさんはどんな素敵な初夢を見てみたいでしょうか?夢の中でしか行くことのできない美しいあの場所にもう一度行ってみたいですか?あるいは夢の中でしか会うことのできない素敵なあの人にもう一度会いたいですか?

今日は自分の行きたい夢の世界に自由に行くことができるという明晰夢について、そんな夢のようなお話をしたいと思います。では明晰夢とは何でしょうか?

明晰夢とは睡眠中に夢を見ているのを自覚することです。普通に見る夢の中で突然これが夢であることに気付き、夢の内容を好きなように変えられるのが明晰夢です。

明晰夢を見る方法は幾つかありますが、今日は比較的簡単な2つの方法を取り上げたいと思います。1.まずは普段から頻繁に「これは夢?」と自問し、現実を確認することです。これを徹底的に習慣化することで、夢の中でもこの自問を行い、夢の中にいるこ とが自覚できるようになります。2.二番目の方法は夢日記を付けることです。これは明晰夢を見るためには最も重要なことかもしれません。ベットや蒲団のすぐ横に日記を置き、目覚めた直後に夢の内容を書き込みます。夢の内容を記録すると、場所や登場人物などの共通点が解るようになり、夢を思い出すように脳を仕向けることができます。”ドリームサイン”と呼ばれる夢 の中に繰り返し登場する物や出来 事に気付くようにもなります。

他の方法もあります。がまたの機会に。

自由に夢を操れるようになると、たった一晩である人が生まれてから死ぬまでの一生を体験できちゃったりするかもしれませんね。人生を二倍にも三倍にも豊かに楽しく生きることができるでしょう!是非試してみてはいかがですか?ではみなさん良いお正月をお過ごしください。リハビリ、原田。

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約