新着情報

スタッフブログ

情緒不安定になるこの時期

先回、秋の体調不良について考えましたが、今日は秋の情緒不安定にどう対処したらいいかを考慮したいと思います。

夏の暑さから解放されて、やっと快適なシーズンを迎えてこれから頑張ろうって思ってたのに~…なんか調子が出ない…気分が憂鬱になって落ち込んだりイライラしたり…切なくなったり寂しくなったり…こんな方はいませんか?このような情緒不安定は身体と精神のギャップが原因ではないかと考えられています。秋はまだ温かいので身体は活動的なままです。しかし日照時間は短くなり脳は冬眠モードに切り替わろうとするため、精神が追いつかず憂鬱な気分になりやすいのです。ではどうしたらいいのでしょうか?

秋は物事を「整理」する季節です。秋は精神を穏やかにさせる季節です。また夏の疲れを回復させ、冬の寒さに備える季節です。ですからたくさん予定を入れたりせず、何もしないでゆっくり心身を休める時間を作るなど無理のない生活を心掛けることが大切です。また気分が沈んだときは秋を楽しむことです。日照時間の減少で気分も落ち込みがちになりますが外に出てたくさん日を浴びれば気分も明るくなります。いかがでしょうか?

リハビリ、原田。

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約