新着情報

スタッフブログ

夏風邪の対処法

気象庁によるとまだまだ暑い日が続くとのことですが、みなさん体調はいかがでしょうか?今日は先回に引き続き夏風邪の対処法について考えたいと思います。

クーラーで身体が冷えると免疫力が低下し鼻のど気管に細菌やウイルス感染が起きやすくなります。ドライエアコンなら冷えすぎずに済むと思っていらっしゃる方も多いようですが、ドライの方が鼻のどの粘膜が乾燥するので感染を起こしやすく咳も出やすくなります。寝苦しい熱帯夜はドライではなく弱めの冷房の方が体にやさしいです。そして薄い長袖長ズボンの寝間着を着ると免疫力が低下せずに済みます。

また、夏場でもうがいは喉を潤す効果だけではなくウイルス対策のためにもおすすめです。一つの工夫として、先に口をすすいでからうがいをすると口の中のウイルスや菌がのどに付いてしまうことを防ぐことができます。

さらに、喉が痛い時には首にタオルを巻くと保温されてとても楽になります。汗でぬれたら取り替える工夫をしましょう。

まだまだ終わらない夏、たくさんの知恵を絞って元気に乗り越えて行きましょう!

リハビリ、原田。

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約