新着情報

スタッフブログ

肩こりと歯の問題

肩こりがひどい、首がだるい…。

このような経験がある方も多いのではないでしょうか?

様々な原因が考えられますが原因の一つに虫歯や歯の噛み合わせの問題があります。

 

 

虫歯が原因で肩こりになってしまう理由として虫歯の痛む部分を避けて食事するのが原因だといわれています。

虫歯がある時は痛んでいる歯をカバーするために他の歯で噛もうとしてしまいます。そうすると顎に負担がかかり肩こりの原因になるのです。

噛み合わせが悪いと左右の顎の関節に異常が出てしまい、片方で噛むことが多くなってしまいます。

その結果片方で噛んでいる噛む面がすり減って、左右の高さにズレが生じ頭を支えようとする筋肉の緊張が生じます。

それが原因で肩こりを引き起こしてしまうのです。

初期段階では痛みがなく自覚していないために、無意識で肩こりに悩まされている方も多く、虫歯を治した後に自然と肩こりが治り気づく人もいます。

 

 

勿論歯の問題からくる肩こりもマッサージや鍼灸である程度は症状を取ることが出来ます。

ですが根本的な問題を治療しなければ完璧に治す事は出来ません。

もし肩こりと歯痛が同時に起こっている人や虫歯の人は一度歯の治療をしてみてはいかかでしょうか?

 

さん里鍼灸整骨院

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約