ストレートネック
「ストレートネック」 この言葉を聞いた事がある方は結構いると思います。
でもこのストレートネックがどういう状態なのかを説明できる人は多くは無いのではないでしょうか?
人間の頚椎は本来前方向に弯曲しています。その頚椎が姿勢の崩れや慢性的な疲労、負荷によって文字通りまっすぐになってしまう状態、これがストレートネックと呼ばれる慢性系の頚の障害です。
あくまでも頚の状態の総称であって病名ではありません。
原因は様々ありますが最近もっとも言われているのが長時間スマホを使用することによるうつむきの姿勢ですね。
その他前かがみでの長時間のパソコン、運転なども原因の一つとされています。
ストレートネックかどうかの診断方法は簡単です。
壁を背にして姿勢を正してください。
この時に後頭部、肩甲骨、お尻の部分が無理なく壁にくっつく方は問題ありません。
少し無理をしないと頭が壁につかない方やまったくつかない方要注意です。
ストレートネックが引き起こす主な症状としては
・頭痛 ・肩こり ・首の痛み、可動不全
・めまい、ふらつき ・手の痺れ ・自律神経症状・・・etc
様々な症状がありますね。
改善方法は様々ありますが一番簡単に出来るのが首周りをよく温めることですね
お風呂はもちろん蒸しタオルなんかで首を温めるのも効果的です。
あと空いている時間を見つけて自分のアゴを指で押すというのやバスタオルを巻いて作るタオル枕を首の下において10~15分ほど横になるも効果があります。
首の正しい姿勢を身体に覚えこますのが重要なポイントですね。
もしストレートネックの方や少し気になる方がいれば是非試してみてください。
さん里鍼灸整骨院