スタッフブログ
月経前緊張症
女性の皆様、こんな症状を経験した事がある方はいらっしゃるのではないでしょうか?
生理前の頭痛、むくみ、イライラ、胸が張る、便秘、腰痛、眠気などなど。。
それは、婦人科疾患に含まれる「月経前緊張症(PMS)」といいます。
その原因はホルモンのいたずらで、心と体に様々な症状が出ます。
その予防として・・・
オススメの食材は、豆類、緑黄色野菜、海藻、穀類、ビタミンB6です。
豆に含まれているイソフラボンは、化粧品としても売っているように、女性にとって凄くいいものです。
ビタミンB6は、マグロ、レバーなどに含まれております。
逆に控えて欲しい物は、ナッツ類、塩分の多い物、アルコール、カフェインの入っているコーヒー、紅茶などです。
これらは、体を冷やしてむくみの原因になります。
毎日これらに気を付けて生活するのは難しいかもしれないですが、予定日の1週間前くらいからは気を付けた食生活をしてみるのはいかがでしょうか?
鍼灸師である私から月経前緊張症(PMS)を含む婦人科疾患に効果のあると言われているツボを紹介します。
1つ目が「三陰交」です。
このツボはイライラやむくみに効果があると言われております。
●足の内側のくるぶしの4本分の上にあたるところにあるツボ●
2つ目は血海です。
名前に血がついていることから、血液の流れに関わりがあります。
●膝の内側の血から指3本分のところにあるツボ●
この2つのツボをテレビを見ながらやお風呂に入りながら押してあげるだけども効果があります。
この記事が少しでもお役に立てましたら嬉しく思います。
ストレッチ鍼灸イトー整骨院 荒張