新着情報

スタッフブログ

満月で眠りが浅くなる!?

明日は満月です。みなさんは満月•新月になると体調不良になる、という噂をご存じでしょうか?

以前からよく言われてきたことで、以前は科学的根拠がないという結論だったのですが、実は最近研究に進展があり、「カレント バイオロジー」という学術雑誌に興味深い研究内容が発表されました。それは「満月は良い眠りの邪魔をする」というもの。

この研究は厳重に管理された実験室で、33人のボランティアにたいして「月の影響力」を調べるというもので、月を見ることのできない部屋にいながらも、満月近辺では深い睡眠に関係する脳の活動が3分の1に低下し、「メラトニン」のレベルも減少しました。さらに、夜眠りに落ちるまでの時間が長くなり、睡眠時間が短くなることも判明しました。

古代から満月の時には殺人や騒乱が起こるとされ、世界中でオオカミ人間など月に関連した物語が言い伝えられてきました。科学者たちは長年にわたって月の人間行動への影響を解き明かそうとしてきました。今回の報告をきっかけにこの分野の研究が進む可能性があります。是非期待したいものですね。

リハビリ、原田。

 

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約