新着情報

スタッフブログ

RICEの法則

あけましておめでとうございます。

光の速さで三が日が過ぎ去り、1月4日より治療院が始まりました。

朝のミーティングで三が日をどう過ごしたか各自話しをしたのですが、

当院のスタッフが初詣で足首を捻挫しました。

そこで、急性の外傷に対する応急処置としてRICEの法則を紹介します。

 

Rest(安静)、Icing(冷却)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)、

それぞれの頭文字をとって『RICEの法則』といいます。

 

Rは、安静にまさる良薬なしと言った所です。

経験上捻挫して普通に動いていると、腫れが引かず悪化します。

当然と言えば当然です。捻挫に於いて重症のものは骨折と同様の処置をしますが、

中程度であれば、3日間安静を順守すれば確実に良くなります。

 

Iは、冷却すなわちアイシング。

細胞レベルで出血がみられ炎症を起こしているので、冷やすことにより血管が収縮され出血を抑えます。

出血の成れの果てがあざです。

 

Cは、圧迫することにより、傷ついた組織の修復を促進し、負傷部位の安静にもつながります。

 

Eは挙上、すなわち持ち上げるこにより、もっと正確に言えば心臓より高い位置に足を上げることににより

重力の効果で負傷部位の血液の循環量を減らします。

 

正月の三が日など医療機関がやっておらず、かと言って救急指定の病院を捜して行くほどでもないとき、

自宅でRICEの法則を施すと後々の回復が必ず良くなります。

間違ってもお酒を飲んだり、入浴して暖めたりしないで下さい。

 

今年も残すところあと360日。

皆さんにとって良い年でありますように!

 

イトー整骨院  川上

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約