新着情報

スタッフブログ

スポーツの秋の注意点

こんにちは!!

だんだんと紅葉が色づき秋らしくなってまいりました。

この時期になると、スポーツの話題が増えてきますね!そこで、普段運動不足の私達(笑)がいきなり身体を動かすと、ケガの元ですね。。

 

今回はスポーツの前に準備しておきたいことをいくつかお話します。

 

① まず、基本的に大切なこととして、スポーツや運動する前日は睡眠を十分にとり、体のコンディションを整えること。睡眠が十分でないと、注意力が散漫になり、運動中に転倒したり、思わぬケガにつながるのです。何をするのにも睡眠不足はいけませんね!

 

② 運動前と後に、しっかりとストレッチを行うこと。準備運動と整理運動と言っても良いでしょう。普段あまり使わない筋肉や関節などを十分にほぐしてから運動するようにしましょう。運動後にもストレッチをすることで、運動で使った筋肉をほぐし、血流も良くなりますから、乳酸などの疲労物質が溜まるのを防ぎます。ストレッチのことなら、ストレッチ鍼灸イトー整骨院へ!

 

③ 運動後は、すぐに休まず、体を慣らすようにクールダウンする。運動が終わって、すぐに腰を下ろしたり、座りこむのは良くありません。運動中は脈拍や血圧、体温が上がっているので、急に体の動きが止まると、心臓など体には大きな負担がかかります。軽く散歩しながら深呼吸しましょう。

 

以上のことに気をつけて、スポーツを楽しみましょう!!

 

さん里整骨院    中山

 

 

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約