新着情報

スタッフブログ

二日酔いには・・・ Part1

7月に入って10日が経ちましたね。

未だに梅雨のジメジメ感が続きますが、梅雨が抜けたらついに夏が来ます♪

 

夏と言えば・・・ビールがうまい!!

と言う事で、今回はお酒の二日酔いについて書きたいと思います。

 

二日酔いとは皆さんご存知の通り、お酒に含まれるアルコールが肝臓で分解しきれずに、様々な症状を引き起こします。

 

1. アルコールには血管を拡張する作用があります。

―ズキズキとした頭痛の原因となります。

⇒頭痛薬・牛乳・コーヒーといった血管を収縮させてくれるものを取ると軽減します。

 

2. アルコールには利尿作用があります。

―アルコール50gで水分が600~1000mlの水分が失われます。

これが脱水状態になり、頭痛・だるさ・吐き気・食欲不振など様々な症状が出ます。

⇒熱中症と同様スポーツドリンクなどの飲料水が脱水を防ぎます。

 

3. 肝臓は他の働きを休ませて、アルコールの分解を優先させます。

―肝臓からの糖の生産不足により頭痛・だるさなどの低血糖症状がおこります。

⇒糖分を取るといいです。

 

4. アセトアルデヒドによる二日酔い

―アルコールを分解する過程で生産される物質ですが、これが最後まで分解されずに体内に残ると二日酔いになります。

アセトアルデヒドは毒性が強く、頭痛・だるさ・吐き気・疲労の原因になります。

⇒しじみ、ゴマなどがオススメです。

 

5. アルコールは胃酸過多になります。

―胃酸過多により、身体が酸性に傾き、吐き気・食欲不振・下痢といった症状がおきます。

⇒重曹やショウガがいいですよ。

 

6. 酸素不足によるもの

―酸素不足の欠乏も頭痛と身体のだるさの原因になります。

⇒当院にある酸素カプセルがオススメ!

 

オススメのツボや漢方については、また次回ご案内します。

 

~~~二日酔いには事前の準備と睡眠が大事だね。~~~

お酒に関して、飲んだら絶対に運転しちゃダメですよ!!

当院では、交通事故のサポート相談もやっております。

何かありましたらお気軽にどうぞ!

 

osake

 

ストレッチ鍼灸イトー整骨院 室谷

 

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約