新着情報

スタッフブログ

集中力をアップさせ、だるさ解消のツボ!

5月も終わりを迎えようとしている今日この頃、

皆様も「五月病」という言葉を耳にしたことがあると思います。

〝なにか体がだるく感じる” 〝なかなか集中力が上がってこない”

こんな5月をお過ごしになられた方も多いのではないでしょうか?

今回は、集中力を高め、だるさを和らげるのに効果があるツボを1つ取り上げていきます。

 

まず、東洋医学のツボの捉え方には、『体表にあるツボが内臓に通じている』というものがあります。

この、人のカラダがもつすばらしい仕組みを生かして、本来の力を回復させていく。

これが、ツボを利用した鍼灸治療です。

 

そこで、今回は『百会(ひゃくえ)』という頭のてっぺん付近にあるツボをご紹介します。

百会」の鍼の効果は、一言で述べると、カラダに流れている〝気”を頭の先まで運んでくれる。というところです。

たまに、私自身が集中力を上げたいときに「百会」に鍼をうち、そのまま仕事をしていることもあるんですよ(笑)

 

「五月病」は、東洋医学的には、心と肝の疲れの表れであり、体内を巡る気の停滞により起こっているのではないか?と私は考えます。

その結果、「身体がだるい」「やる気がでない」などのカラダの不調を訴えることとなります。

 

せっかくの気持ちの良い季節です。

「五月病」かも!? と悩んで6月を迎える前に、東洋医学のツボ(今回は百会の力で、カラダを内から整えてみるのも、ひとつの手ですよ。

 

今回はそんな気の停滞を促すツボ⇒百会のご紹介でした!!

 

 

イトー整骨院 宮内

 

お電話・webにてご予約を承っております。
是非お気軽にご予約くだい。

【電話受付】月~土曜 9:30~12:00/ 14:30~20:00 日曜 9:30~17:00
【定休日】金曜日

0438-53-885324時間受付中Web予約